1. 【お知らせ】「さんきゅうパパ準備BOOK」

【お知らせ】「さんきゅうパパ準備BOOK」

「さんきゅうパパ準備BOOK」

内閣府では、平成28年度の「男性の配偶者の出産直後の休暇取得に関する実態把握のための調査研究事業」のおいて、平成27年度に父親なった男性のうち55.9%が配偶者の出産直後の休暇を取得し、29.1%の父親になった男性が休暇取得の意向を持ちながらも取得できなかったとの結果を公表しました。
そこで、この調査結果等を踏まえ、ハンドブック「さんきゅうパパ準備BOOK」の改訂版が作成されました。

出産直後の大変な時、パパがそばにいてくれるだけで、心強いシーンはいっぱいありますよね。
生まれるまでの大切な時間の過ごし方、産後のパパの全面的なサポートの流れ、さんきゅうパパの体験談などをまとめたハンドブックになっています。
ぜひご活用ください♪


詳細は以下よりご覧いただけます。
内閣府 ホームページ

※画像をクリックするとPDFが開きます。

《さんきゅうパパプロジェクトについて》
内閣府では、「少子化社会対策大綱」で掲げた目標である、5年後に「男性の配偶者の出産直後の休暇取得率80%※1」に向け、男性の休暇取得を推進しています。
妻の出産直後に男性が休暇を取得し、家族との時間を過ごすことで、父親であることを実感し、家族の結び付きを深め、育児や家事のきっかけにし、これまでの働き方や生活を見直す機会になっています。

※ 1配偶者の出産後2か月以内に取る、半日又は1日以上の休暇(年次有給休暇、配偶者出産時等に係る特別休暇、育児休業等)。