1. 【募集】9/4(金)締切「第9回 子ども読書本のしおりコンテスト」

【募集】9/4(金)締切「第9回 子ども読書本のしおりコンテスト」

第9回 子ども読書本のしおりコンテスト

京都府立図書館にて、4月23日「子ども読書の日」記念事業として、お子さんが感動した本やおもしろかった本を手描きの文と絵で表現したしおりを募集中です。

子どもが、読書に親しみ、特に感銘を受けた本や印象に残った場面をしおりに表現し、周りに伝えようとすることで、創造力や表現力を高め、生涯にわたって読書に親しむ習慣を身に付けることを目指します。

ご興味のある方は内容をご確認の上、ぜひご応募ください!

応募締切 令和2年9月4日(金)(当日消印有効)
応募資格 京都府内に在住または府内の保育所(園)・幼稚園・こども園・学校等へ通園、通学している令和3年3月31日現在で18歳以下の方
主催 京都府教育委員会・京都府図書館等連絡協議会
後援 京都府市町村教育委員会連合会・京都府書店商業組合
応募規格 【大きさ】
B4もしくは八つ切り(画用紙)等を4等分したもの(約9~10センチ×約25~27 センチ)
【表現内容】
感動した本やおもしろかった本について、他の人も読みたくなるように『文と絵』によって表現
(文は読んだ本の感想などを自分の言葉(10~20字程度)で表現したものを必ず記入してください。なお、文字を書くことが困難な方は、家族や先生が記入してください。)
【画材】
自由(色鉛筆、絵の具、サインペン等)
※コンピューター加工、貼付(紙や毛糸等)は不可
必要事項 作品裏側に、チラシの応募票に必要事項を記入して貼りつけるか、下記必要事項1~5を記入してください。

  1. 氏名(正確な表記(ふりがなつき)で記入してください。)
  2. 学校・幼稚園名等 
  3. 学年・年齢(令和3年3月31日時点で記入してください。)
  4. 個人応募の場合は、住所・電話番号
  5. 読んだ本の名前・作者・出版社名
応募上の注意等
  1. 応募は1人につき1点とします。
  2. 応募は、オリジナルで手描きの作品(未発表)に限ります。また、文章の引用や表紙、挿絵の模倣は禁止、著作権を侵害することのないよう充分注意してください。
  3. 文字数(10~20字程度)や誤字脱字に御注意ください。
  4. 応募作品の著作権・所有権は主催者に帰属します。
  5. 応募作品は返却しません。
  6. 主催者のホームぺージや広報紙等に入賞者氏名や園・学校名等を掲載することがあります。
  7. 応募の際に記入された氏名等の個人情報については、本コンテストの目的以外には利用しません。
    ※入賞者については、令和2年10月上旬に学校等を通じて通知します。
応募先

〒606-8343 京都市左京区岡崎成勝寺町
京都府立図書館 子ども読書本のしおりコンテスト係

お問い合わせ先

京都府立図書館  TEL:075 -762-4655

URL 京都府立図書館 ホームページ