1. 【お知らせ】中高生向け!SNS相談窓口「子どもLINE相談@京都2020」(京都府教育委員会)

【お知らせ】中高生向け!SNS相談窓口「子どもLINE相談@京都2020」(京都府教育委員会)

SNS相談窓口「子どもLINE相談@京都2020」

京都府では、平成30年度よりSNSを活用した相談窓口「子どもLINE相談@京都」を開設し、いじめや不登校等に悩む生徒の「相談したい気持ち」に応える相談体制を構築する事業を行っています。

本日、8/17から1週間は毎晩相談可能となっておりますので、どんな小さな悩みでも、スマートフォンから気軽に相談されてはいかがでしょうか?



相談期間
  • 令和2年7月6日(月)~ 令和3年3月29日(月)の毎週月曜日
  • 令和2年8月17日(月)~8月24日(月)の毎日
  • 令和3年1月4日(月)~1月8日(金)の毎日

※いずれも17時~22時(相談受付は21時30分まで)

相談対象者 京都府内(京都市立を除く)公立中学校、義務教育学校(後期課程)、府立高等学校、府立特別支援学校(中学部・高等部)に在籍する生徒
相談できること

どんな小さなことでも気軽に相談してください。
悩んでいることをしっかり聞いて、どうするのが相談者にとって一番良いのか、一緒に考えます。
相談者の悩みごとに一番よい相談窓口を紹介したり、学校などに伝えたりすることができます。
また、1 回の相談はお おむね1時間までを目安にします。再度、相談メッセージを送ってもらった場合は、別のカウンセラーが対応することになります。(前回までのやりとりを読んでから対応するので、そのまま前回からの続きを相談することができます。)

相談者の秘密について

みなさんの秘密は必ず守ります。
あなたの希望や同意がない限り、保護者の方や学校の先生も含め、相談内容を誰かに伝えたりすることはありません。
ただし、あなたの体や命に危険があると判断した場合など、緊急の場合は警察や学校、関係機関などに連絡して、あなたの安全を確保する場合があります。

注意事項 相談をする際には、学校で配布されたカードに記載されている二次元コードで友達登録をします。昨年度に登録したものは使えませんので、今年度用の二次元 コードで友達登録をしてください。
カウンセラーがたくさんの相談で混み合っているときなど、すぐに 対応できない場合があります。また相談が集中した 場合は、その日のうちに対応できない場合もあります。急いで相談したい場合は、 以下の相談窓口を利用してください。
「24 時間 子供 SOS ダイヤル(無料) Tel. 0120-0-78310」
URL 京都府庁 教育庁 学校教育課 ホームページ