1. 【お知らせ】妊婦の方への新型コロナウイルスPCR検査について(京都府)

【お知らせ】妊婦の方への新型コロナウイルスPCR検査について(京都府)

妊婦の方への新型コロナウイルスPCR検査について(京都府)

京都府では、安心・安全に出産を迎えていただくため、希望する全妊婦が、出産前の新型コロナウイルスへの感染の有無を確認するためのPCR検査を受けることができるよう、検査費用の助成制度がございますので、改めてご紹介します。

※画像をクリックするとPDFが開きます

医療機関が費用負担の立て替えをする場合
(妊婦の方は検査費用を支払わない場合)

妊婦の方が検査費用を支払われた場合

対象者

京都府(京都市を除く。)にお住まいで、分娩前に新型コロナウイルスPCR検査を希望される妊婦の方
※分娩時点での新生児等への感染を防ぐため等の目的で実施しますので、PCR検査のタイミング等は、かかりつけの医療機関(産科、産婦人科等)でご確認願います。

※京都市在住の方は、本事業に相当する事業を京都市が実施します。
■京都市ホームページ
https://www.city.kyoto.lg.jp/hagukumi/page/0000271172.html

内容
  • 「PCR検査に要した費用」を、最大2万円まで助成します。
  • 実際にPCR検査を受けられた日付は「令和2年4月10日(金曜日)以降」であることが必要です。
申請の手続き等

検査の申込みや具体的な手続きについては、かかりつけの産婦人科又は助産所に御相談ください。

URL 京都府ホームページ