きょうと子育てピアサポートセンター 京都府の妊娠・出産・子育て支援情報ポータルサイト

【お知らせ】「子どもを乗せた幼児用座席付自転車」の転倒などに気を付けて!

子どもを乗せた幼児用座席付自転車の走行中や停車中にバランスを崩して転倒するなどして、子どもが頭蓋内損傷や骨折などのけがをする事故が起きています。
転倒などの事故を防止し、子どもの安全を確保するために、主に以下のことに気をつけましょう。

<注意事項>
○乗車前に、子どもに必ず自転車用のヘルメットをかぶせ、乗車後はすぐにシートベルトを着用させる。
○交通ルールを守り、バランスを崩さないように慎重に走行する。
○停車中も転倒するおそれがあるので、子どもを乗せたまま自転車を離れたり、目を離したりしない。
○子どもを2人乗せる時は転倒防止のために、「乗せる時は、後部から前部の順、降ろす時は、前部から後部の順」を守る。その順番だと自転車のバランスが安定する。
○自転車の整備点検を行い、自転車を選ぶ際には、自転車業界で定めた安全基準に合格した自転車に貼付されるBAAマークなどが付いているかを参考にする。

【BAA マークと幼児2人同乗基準適合車シールの確認】
自転車を選ぶ際には、フレームの耐久性やブレーキの制動性能などの自転車業界で定めた安全基準に合格した自転車に貼付される「BAA マーク」(一般社団法人自転車協会交付)等が付いているかを参考にしましょう。
また、幼児2人同乗対応の自転車であれば、幼児2人を乗せても十分な強度があるか、停車時の転倒防止のための操作性や安定性が確保されているか、といった要件を満たした自転車に貼付される「幼児2人同乗基準適合車シール」が「BAA マーク」と一緒に付いているか確認しましょう。

内容は以下よりご覧いただけます。
消費者庁ホームページ

一覧に戻る