きょうと子育てピアサポートセンター 京都府の妊娠・出産・子育て支援情報ポータルサイト

【お知らせ】「熱中症事故の防止について」

熱中症の注意喚起については、センターでもお伝えしておりますが、
政府では、7月を「熱中症予防強化月間」と設定し、国民や関係機関への周知等の効果をあげて、熱中症の発生を大幅に減らすよう熱中症予防の取組を推進することとしています。

熱中症は、気温・湿度などの環境条件に配慮した運動の実践や、こまめに水分や塩分を補給し休憩を取ること、児童生徒等への健康観察など健康管理を徹底することによって防止できます。

熱中症予防のための万全の対策を行うとともに、熱中症の疑いのある症状が見られた場合には、早期に水分・塩分補給、体温の冷却、病院への搬送等、適切な応急手当等をお願いします。

環境省においては、熱中症予防情報サイトにおいて「熱中症環境保健マニュアル2018」や「夏季のイベントにおける熱中症対策ガイドライン2018」等の熱中症対策普及啓発資料を提供している他、熱中症の予防に有効な暑さ指数(WBGT)のメール配信なども行っています。
「熱中症予防強化月間」に伴い、改めて参考にされてみてはいかがでしょうか。

環境省熱中症予防情報サイト

一覧に戻る