1. 【お知らせ】児童相談所相談専用ダイヤルの無料化について(厚生労働省)

【お知らせ】児童相談所相談専用ダイヤルの無料化について(厚生労働省)

児童相談所相談専用ダイヤルの無料化について(厚生労働省)

児童相談所は、都道府県、指定都市等が設置する機関で、子どもの健やかな成長を願って、ともに考え、問題を解決していく専門の相談機関です。
育児、里親、ヤングケアラーなど子どもの福祉に関する様々な相談を受け付けています。

このたび、令和3年7月から児童相談所相談専用ダイヤルが無料になりました。
フリーダイヤルへの移行に伴い、従来の電話番号(0570-783-189)は使用できなくなりますのでご注意ください。

その他、地域の相談窓口として子育て世代包括支援センターが設置されています!
当センターで京都府内のものをまとめておりますので、ぜひご覧ください。



児童相談所相談専用ダイヤル

フリーダイヤル【0120-189-783(いちはやく・おなやみを)】
※お近くの児童相談所につながります。
※虐待相談・通告については、児童相談所虐待対応ダイヤル「189(いちはやく)(フリーダイヤル)」まで。

京都府の児童相談所についてはこちら(京都府ホームページ)

京都府内の子育て世代包括支援センター(愛称:子育てピア)

現在、どの地域に暮らしていても妊娠・出産から子育てまで切れ目のない支援を受けることができるよう、政府主導のもと全国で「子育て世代包括支援センター(愛称:子育てピア)」の設置が進められています。
それぞれの特色や利用者さんへのメッセージもご覧いただけます。

厚生労働省ホームページ