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エノテカ 株式会社

所在地
京都市下京区烏丸通四条下ル水銀屋町612 四条烏丸ビル 8階
業種
卸売・小売(卸売、小売)
事業内容
当社は、アサヒビールグループのワイン専門商社です。

輸入ワインの取り扱いが「アジアトップクラス」を誇るワインインポーターです。世界中から約3000種類ものワインを年間約1000万本以上輸入しています。

単なる輸入業務だけでなく、ワインの卸売(飲食店、量販店への販売)やワインの小売(自社店舗、自社ECサイト)まで一貫した事業を展開しています。

さらに、海外でのワイン販売も加速させており、当社が扱うワインは現在アジア7か国の地域で販売しております。
従業員数
689人(正社員のみ)
企業HP
エノテカ公式サイト
https://www.enoteca.jp/
エノテカ採用ページ
https://recruit.enoteca.jp/
求人情報
エノテカ求人情報
https://js01.jposting.net/enoteca/u/job.phtml
動画で見るエノテカ
https://www.youtube.com/watch?v=LAcbhjuQfas
PR

日本トップクラスのワインプロフェショナル集団。

ワインの知識が無くても入社後の教育体系によって、ソムリエ取得を全面的にサポート、育成します。

お酒やワインに興味・関心がある方が求める人物像です。

既存制度 / 取組状況

育児休業等を取得しやすい環境づくり

育児休暇の取得促進

育休からの復帰を支援する取組

育休からの復帰支援

男性の育児休業等に関する支援

男性育休の支援

時間単位の年次有給休暇制度

時間単位 年次有給休暇

所定外労働時間の削減

時間外労働の削減

在宅勤務制度

在宅勤務

フレックスタイム制度

フレックスタイム

法を上回る育児短時間勤務制度(子の年齢要件緩和や育児短時間勤務実績を賞与昇級に反映など)

育児短時間勤務

法を上回る育児短時間勤務制度

法を上回る育児短時間勤務制度

マークの説明

  • 既に導入されている制度既に導入されている制度

  • 宣言中行動宣言し、達成に向けて取組中

  • 達成行動宣言して取組みを行った後、達成

メッセージ

アジアNo.1を目指すワイン商社として、社員満足度(ES)の向上を常に目指します。 これまで当社では、社員満足度(ES)の向上を目的に
■フレックスタイム制の導入
 ◇本社・営業部部門
■在宅勤務制度の導入
 ◇本社・営業部部門
■1か月単位の変形労働時間制導入
 ◇販売店舗部門
などに取り組んできました。

また、入社後の研修制度、教育・育成の仕組みを充実させ、
満足度向上につなげています。
■新入社員研修
 ◇入社後約2週間集中的に研修を実施
■ワイン資格取得費用支援
 ◇ソムリエ、WSETなどの受験費用、登録料等を会社
  補助
■スタッフテイスティング
 ◇生産者による社員向け勉強会など各事業所で実施
■キャリアデベロップメント
 ◇入社から数年かけて複数の業務、部門、勤務地を経験
■責任者養成研修
 ◇これから責任者になる人材を育成するための初級研修
  を実施
■上級責任者養成研修
 ◇人材育成、収益管理、戦略構築等マネジメント研修を
  実施
■アサヒグループ研修への参加
■自己啓発支援制度
 ◇通信教育282講座から自分で任意選択して受講修了
  者は費用の半額を会社負担
■メンター制度「ベーシックプログラム」
 ◇入社後約3年間、先輩社員が細かい業務までマンツー
  マンで指導
■人事面談の実施
 ◇年1回希望する社員との面談を実施。今後のキャリア
  形成を一緒に考え実現していく
■キャリア登録制度
 ◇年1回、自分が希望する将来のキャリア、部署異動な
  どの希望を必ず提出する
■資格取得支援講座
 ◇ワインエキスパート、ソムリエ取得必須のため、社内
  勉強会を随時開催
■エノテカグッドサービスコンテスト
 社内接客コンテスト、表彰制度
■エノテカアワード
 企業理念に沿った取り組みを表彰

ワイン業界の中でも、社内ES向上につながる新しい取り
組みを実践しています。

育児休暇者の復帰率100%、男性の育児休暇取得者前年
以上を目指し、今後も社内改革に取り組みます。

行動宣言

目標
法令で時短勤務制度は「子供が3歳に達するまで」となって
いますが、これを小学校就学後も使用できる制度とします。
行動計画
・就業規則、育児短時間勤務制度規程を改定し、
 小学校就学後も同制度が利用できるように
 します。
・・2025年4月