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ケアサービス 冨士

所在地
京都市伏見区深草西浦町2丁目96
業種
医療・福祉(福祉)
事業内容
地域密着型の高齢者向けデイサービス事業
従業員数
55人
企業HP
HP :
https://careservicefuji.jimdosite.com/
PR

ケアサービス富士では、高齢者様向けのデイサービスとして、"入浴"と"コミュニケーション"を中心に、短時間と長時間の枠で、楽しいひと時をお過ごし頂ける様、様々なサービスを提供しております。

日々の様々なレクリエーション企画から、毎月どこかで季節のイベントを企画するなど、生活にハリと楽しみを持っていただき、健康な毎日を目指していただくお手伝いをしています。

既存制度 / 取組状況

社内勉強会など普及啓発

社内勉強会など普及啓発

マークの説明

  • 既に導入されている制度既に導入されている制度

  • 宣言中行動宣言し、達成に向けて取組中

  • 達成行動宣言して取組みを行った後、達成

メッセージ

互いを助け合うのが当たり前の職場にすることで、職員もご利用者様も楽しく過ごせる空間維持を目指します。 介護保険制度では、収入源となる利用料金や一日に同時に利用可能な人数、必要な職員の資格要件
などが一律に規定されており、純粋な商業施設の様に「売上を上げる仕組みを作って職員数を増や
す」という努力がし辛い仕組みになっています。

そんな中、突発性のトラブルによる職員の欠勤が発生してしまうと、とても難しい問題が発生します。
これは、収益性は確保しつつも人手不足によって閉業してしまう施設が後を絶たない程で、安定した
改善策というものはおそらく存在しない、きわめて難しい問題です。しかし、そんな中、職員一人一
人が他人事のように職場を捉え、自分の事だけを考えてしまうライフ・ワーク・バランスでは、どの
様な策も打てなくなってしまいます。

そこで、まずは職員がこうした問題を考える場を設けることで当事者意識を持ち、お互いに協力する
事の大切さから理解して頂く事で、さらにはブレインストーミングによる発想力の補完により、様々
な柔軟な解決策が生み出されるものと期待しています。

行動宣言

目標
お子様の体調不良や保育園の休園など、突発的なトラブルが
発生した際に、職員同士でどう助け合うか?考える機会を作
ります。
行動計画
・アンケート形式で、先の目標に関するアイデアを募集します。
 ◇グッドアイデアを選出し、1年間それを実践します。
・・2024年4月
・実践の結果、職場にどのような変化があったか?様々な視点
 (平均残業時間、職員が感じる業務負担量の変化など)か
 ら同じくアンケート形式で集計し、効果を職員皆で共有し
 ます。
・・2025年3月