ロマン・吉忠グループ
- 所在地
- 京都市中京区御池通高倉西入525
- 業種
- 卸売・小売(卸売)
- 事業内容
- ■【吉忠マネキン㈱】
商空間のデザイン設計・施工、ディスプレイ
マネキンや陳列器具の開発・製造・販売 等
■【吉忠京都ロマン㈱/吉忠フロンティア㈱】
オリジナルテキスタイルを企画、生地
~製品まで提案・提供
■【㈱ロマンクルー】
きもの、婦人服、紳士服の製造販売
- 従業員数
- 257人
- 企業HP
-
HP :
https://www.roman-yoshichu.co.jp/
- PR
-
1875年に京都で呉服問屋として創業し、
洋服、商空間プロデュースと事業拡大しま
した。
マネキンは、国内市場シェアNO.1です。
既存制度 / 取組状況
男性育休の支援
育休からの復帰支援
マークの説明
既に導入されている制度
行動宣言し、達成に向けて取組中
行動宣言して取組みを行った後、達成
メッセージ
社員一人ひとりが働きやすい職場づくりを目指します。
ロマン・吉忠グループは、
「日本一の中堅企業を目指す」という企業目標を持ち、
全社員が仕事と私生活のバランスをとりながらロマン
を持って生活できるよう、働きやすい環境づくりに取
り組んでいます。
創業以来の精神
「人を大切にする経営」そして「協力和同を念とす」
という吉忠精神のもと、子育てをグループ全体でサポ
ートしていくことを宣言いたします。
行動宣言
- 目標
- 男性の育児休業取得率の向上や出産立ち会いなど
男性の育児参加を推進します。
- 行動計画
-
・社内制度の整備
◇時間単位の年休取得、在宅勤務
・・2020年2月~4月
・社内啓発活動の実施
◇社員全員を対象に制度や手続き
の紹介、解説
・・2020年4月~9月
- 目標
- 産休、育休後の復帰を支援します。
- 行動計画
-
・社内制度の整備
◇時間単位の年休取得、在宅勤務
・・2020年2月~4月
・社内啓発活動の実施
◇社員全員を対象に制度や手続き
の紹介、解説
・・2020年4月~9月