きょうと子育てピアサポートセンター 京都府の妊娠・出産・子育て支援情報ポータルサイト 京都府ホームページ 京都府

川十 株式会社

所在地
京都市伏見区北寝小屋町49
業種
機械・製造(製造)
事業内容
当社は、昭和39年に創業した鋼材を主とする
金属材料の卸商社である。

主たる顧客は、産業用装置(工場での製造装置
や検査装置)を製造する製造業の工場であり、
現在300社以上の顧客と取引している。

当社では生産性向上を目標に、IoTによるデ
ジタル化やAI導入など、DX推進に力を入れ
ている。
従業員数
27人(正社員27人)
企業HP
ステンレス、アルミ材料をはじめ、あらゆる鋼材に応える
https://www.kawajyu.jp/
求人情報
モノづくりの原点はヒトづくりから
https://www.kawajyu.jp/recruit/
PR

私たちは、
「社員や求職者が働きたいと思う会社作り」を
経営方針に沿って、健康経営や環境経営、福利
厚生の充実など、さまざまな取り組みを行って
います。

現在、事務所をリフォームしており、働きやす
い環境の整備や託児スペースの設置を進めてい
ます。2024年度には、健康優良法人ブライ
ト500の認定を受け、今後も積極的に健康径
を推進していきます。

「京都モデル」ワーク・ライフ・バランス認証企業「京都モデル」
ワーク・ライフ・バランス
認証企業
求人中

私たち川十株式会社は、創業1964年以来京都市を拠点に55年以上、「もの作りの縁の下の力持ち」をテーマにステンレス・アルミ・チタンをはじめ銅・黄銅などあらゆる金属材料を精密切断・加工・在庫販売しております。 私は、この2019年6月21日より当社の代表取締役社長に就任いたしました。 新しい時代に、人々が求めている多様な働き方を実現できる会社作りを目指しています。

  1. 安心安全な職場作り
  2. 働きやすい会社作り
  3. 社員や求職者が働きたいと思う会社作り
  4. 風通しの良い環境作り
  5. 人と人との繋がりを大切にできる会社作り
  6. 少しでも社会に貢献できる会社作り

改善活動を積極的に行い、社員全員で考え,より良い職場作りに向けコミュニケーションを取り、みんなで決めたことは必ず定着させると意識が高く頼もしい限りである。 私は「従業員ファースト」の考えで、「ライフの充実が、ワークの充実につながる」と思い「ワーク・ライフ・バランス」ではなく、「ライフ・ワーク・バランス」を考えた働き方を意識しています。また、2019年からは健康経営にも積極的に取り組み、社員とそのご家族が身心ともに健康であり且つ、やる気とチャレンジ精神を持って、明るくイキイキと働ける「健康企業」を目指しています。 自己啓発活動も積極的に推進し、社員がイキイキと働く環境を整え、社員のモチベーションが大幅にアップしました。 今後は、社員のやる気を売上高増加・生産性向上に繋げていきたい。
一連の取り組みは会社の風土や文化を変える抜本的な改革であると考え、全社員の意識改革と定着化に向けて、推進し続けることが『従業員満足度100%』と『お客様満足度100%』に繋がるのではないか考えております。

既存制度 / 取組状況

育児休業等を取得しやすい環境づくり

育児休暇の取得促進

男性の育児休業等に関する支援

男性育休の支援

相談窓口の設置

相談窓口の設置

社内勉強会など普及啓発

社内勉強会など普及啓発

時間単位の年次有給休暇制度

時間単位 年次有給休暇

所定外労働時間の削減

時間外労働の削減

在宅勤務制度

在宅勤務

マークの説明

  • 既に導入されている制度既に導入されている制度

  • 宣言中行動宣言し、達成に向けて取組中

  • 達成行動宣言して取組みを行った後、達成

メッセージ

私たちは、「社員や求職者が働きたいと思う会社作り」を経営方針に様々な取り組みを行っています。 私たちは「社員や求職者が働きたいと思う会社作り」を経営方針に沿って、健康経営や環境経営、
福利厚生の充実など、さまざまな取り組みを行っています。現在、事務所をリフォームしており、
働きやすい環境の整備や託児スペースの設置を進めています。

2024年度には、健康優良法人ブライト500の認定を受け、今後も積極的に健康径を推進し
ていきます。

行動宣言

目標
一人ひとりの希望に応じた休暇の取得ができるよう、
時間単位の年休取得を可能にします。
行動計画
・社内制度の整備を行います。
 ◇時間単位年休制度を創設します。
・・2019年8月
・社内啓発活動を実施します。
 ◇社外へのPR活動を行います。
・・2019年9月~2020年2月
・在宅労働者の総労働時間の削減や、年次有給休暇
 の取得率アップを行います。
 ◇ワーク・ライフ・バランスの推進を図るため、
  在宅やサテライトオフィスでのテレワーク制
  度を実施します。
・・2019年8月
目標
ノー残業日を設定します。
行動計画
・社内制度の整備を行います。
 ◇時間単位年休制度を創設します。
・・2019年8月
・社内啓発活動を実施します 。
 ◇社外へのPR活動を行います。
・・2019年9月~2020年2月
・在宅労働者の総労働時間の削減や、年次有給休暇
 の取得率アップを行います。
 ◇ワーク・ライフ・バランスの推進を図るため、
  在宅やサテライトオフィスでのテレワーク制
  度を実施します。
・・2019年8月
目標
テレワーク制度を積極的に取り組みます。
行動計画
・社内制度の整備を行います。
 ◇時間単位年休制度を創設します。
・・2019年8月
・社内啓発活動を実施します。
 ◇社外へのPR活動を行います。
・・2019年9月~2020年2月
・在宅労働者の総労働時間の削減や、年次有給休暇
 の取得率アップを行います。
 ◇ワーク・ライフ・バランスの推進を図るため、
  在宅やサテライトオフィスでのテレワーク制
  度を実施します。
・・2019年8月
目標
従業員一人ひとりが働きやすい職場づくりを行います。
行動計画
・時間単位の年休制度を導入します。
・・2026年4月
目標
新規採用社員でも臆することなく意見が言えるような
風通しの良い職場づくりに向け、先輩社員との交流が
さらに深められる中長期のインターシップ・職場体験
を実施します。
行動計画
・学生の職場体験を受け入れます。
・・2026年5月以降
目標
IoT機器の導入により業務負荷を削減し、所定外
労働時間を削減します。
行動計画
・手作業による帳票整理業務をIoT機器の導入で
 業務負荷を削減します。具体的なIoT機器の
 購入を進めます。
・・2025年1月
・導入したIoT機器を使用して業務負荷を削減し、
 削減された業務時間を有給取得に充てます。
・・2025年2月