きょうと子育てピアサポートセンター 京都府の妊娠・出産・子育て支援情報ポータルサイト

腹ばいで遊ばせるのはいつから?

2か月ごろの赤ちゃんを腹ばいにさせると、前腕で支えて頭を持ち上げることができるようになってきます。前からお母さんが声をかけてあげると、お母さんの方を見ようとして首をまわすことができるかもしれません。このころから腹ばいで遊ばせることができます。最初はすぐに疲れてしまうでしょうが、だんだん慣れてくるとその姿勢で長くいられるようになってきます。

3か月くらいになるとひじで支えることができるようなり、余裕をもってお母さんと遊ぶようになります。それまではずっとあおむきでいた赤ちゃんは、腹ばいになると景色ががらっと変わり、今まで気がつかなかったようなものをたくさん見つけることができるようになってきます。

また、腹ばい姿勢をとると、腹筋をしっかり使うので、便秘ぎみの赤ちゃんはお通じがよくなったり、食欲がでたりすることもあります。腹ばいが苦手だったり、ひじを後ろに引いてしまうような赤ちゃんは、タオル(バスタオル等)をくるくる筒状に巻いて、うつ伏せの赤ちゃんの脇の下の右から左にかけて置きます。赤ちゃんが自分の身体を支えられる位置にひじを置き身体のバランスを取らせます。

腹ばいにさせるときは、下に敷くものは体が沈み込んだり、顔が埋もれたりしないものにして、必ずだれかが見ているようにしましょう。

一覧に戻る